軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ:軽井沢駅から近く、ショッピングモール(アウトレットモール)やゴルフ場もすぐ近くにあり、周辺施設の充実、遊び感覚も十分です。お客さまのお越しを心よりお待ちしております。

モイスチャー

2011年6月25日 admin

今日は、昨日とうって変わって霧の1日。

半袖だと少し肌寒いくらい。

都会からこちらに来た人は、あまりの温度差にびっくりしたのでは?

でもマイナスイオンたっぷりで植物達はすごい元気!

1週間もたたないうちにバジルが芽をだし・・。

basil2011.png

かわいい♪

早く大きくなって私の口に入れって感じですか?

バジルは簡単だから種を1袋買ったらすごいことになる。

苗で買っても100円くらいだから苗の方が断然ラクかも

しれませんが、植物を種から育てることを知ってしまうと

それはそれはかわいいですよ~。

何かで読んだか、NHKの「趣味の園芸」で聞いたか忘れたけど、種から育てられるかどうかで

その人が本当に植物を育てるのに向いているか否かが分かるそうです。

小学生の時、朝顔の種を植えてなかなか育たなかった過去があり、多少トラウマがあったけど

私でさえ育てられるから大抵の人は大丈夫!

 

そのトラウマの話ですが・・・・知ってます???

今の小学校ってそんなトラウマにならない為の朝顔の種の育て方があるの!!

やり方がすごいので時間がある人はぜひ♪

用意するもの

ガーゼ・アルミホイル・ビニール(ジップロックのすごい小さいやつだとベターだね)

朝顔の種・紐

1.ガーゼを水で湿らせます。

2.ガーゼの間に朝顔の種を置きます(3つ4つぐらい)

4.そのガーゼをアルミホイルで包みます。

5.これをビニールに入れてジップを閉じて穴を開けてクビから下げます。

そう人の体温で暖めるのです!まるでひよこを返すように!

3日間くらいすると芽がでるの!それから土に入れて育てる。

3日間は開けちゃいけませんぜ!「鶴の恩返し」でお願いします・・・。

これを子供の1年生の授業参観で見たとき、もう目から鱗がドボッと落ちたよ~。

週末に肌身離さず子供にクビから下げさせ、月曜日に土に埋めたらしい。

これで私のようなトラウマのない子が育つ!時代は変わりましたねぇ~。

 

shiso.png

紫蘇たちも今日のモイスチャーにうれしそう♪

(私、病気っぽい??)

バジルは育ったらバジルソースに。

愛ちゃんも待ってることだし・・・。

紫蘇は、たくさんできたら醤油漬けに。

 

 

トラウマなんて言ってられない!花より団子になると俄然強いよねぇ~アラフォーは・・・。